トイレブース「RブースTR40」にバリアフリー仕様を追加(三和シヤッター)

すべての人の使いやすさに配慮 車いす利用者の出入りをスムーズに
トイレブース「RブースTR40」にバリアフリー仕様を追加
省スペース型の曲面ドアで既存のトイレスペースにも設置可能

 三和シヤッター工業株式会社(本社:東京都板橋区/社長:髙山盟司)は2018年より発売しているスライド式曲面ドアを採用したトイレブース「RブースTR40」に、車いす利用者や小さなお子様連れの方など、どなたでも快適にご利用いただける大開口を確保したバリアフリー仕様を3月1日より追加発売します。

 「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(バリアフリー法)」では、公共施設やホテルなど一定規模以上の施設を新設する際には車いす利用者用トイレの設置が義務付けられています。また、高齢化に伴い、車いす利用者は増加すると想定されており、車いす利用者が円滑に利用できるトイレの設置が望まれています。さらに、近年ではベビーチェアなどのお子様連れに対応した設備などをトイレブース内に設置することが多く、広いスペースを確保したトイレのニーズが増加しています。
 今回発売するトイレブース「RブースTR40 バリアフリー仕様」は車いす利用者が円滑に利用できる出入口として、有効開口幅900㎜を確保しました。曲面ドアは開き戸のように可動域がデッドスペースにならず、弧を描くように動くため、ブース内で車いすを旋回することができます。また、引戸のようにドアの横に戸袋スペースが必要無いため、コンパクトに納めることができ、既存のトイレスペースに設置することが可能です。
 三和シヤッター工業はお客様の多様なニーズにお応えできるよう、安全・安心・快適を提供することにより社会に貢献するという使命のもとに、お客様の視点に立った商品を今後も提供してまいります。

商品名

トイレブース「RブースTR40 バリアフリー仕様」(半自動タイプ・常開)

発売時期

2021年3月1日

この商品は、第三者機関である「実利用者研究機構」監修のもと、
実際の車いす利用者に使ってもらい、安全性と操作性の改善を行いました。

実利用者研究機構とは、内閣府認証の特定非営利活動法人。
「使いやすさ」や「わかりやすさ」に関するユーザビリティの研究開発と
「利用者の多様性」に知見のある専門機関です。

特長
①すべての人の使いやすさに配慮
 開口と広いスペースで車いすでの利用をスムーズに

出入口の有効開口は900mmを確保し、「高齢者、障害者等の円滑な移動等に配慮した建築設計標準」(国土交通省発行)に対応します。大開口のため車いす利用者やお子様連れの方などどなたでも容易に出入りすることができます。
スライド式の曲面ドアは人の回りで弧を描くように動くため、ドアを避ける動きが必要なく、ブース内での車いすの旋回もスムーズです。ブース内側にはドアの戸先と戸尻の2カ所に、力の入れやすいグリップタイプのハンドルが付いており、どなたでも軽い力で操作することができます。また、ドアの直径を一般タイプよりも大きくし、より広いスペースを確保しました。さらに、ブース内は広いスペースを確保しているため、ベビーチェアなど各種設備を設置いただけます。

②安全に配慮した設計

ドアの戸先と戸尻に緩衝ゴムがついているので、万が一ドアに当たった場合も安全です。また、利用時は手動で閉め、出るときは解錠するとドアが自動で開く常開仕様を設定しており、全閉保持機能(オプション)によりドアを全閉状態でストップさせることが可能です。

③既存のトイレスペースに設置が可能

デッドスペースがなくコンパクトに納めることができるため、既存のトイレスペースにも設置ができます。また、「RブースTR40」の他バリエーションや当社製の開き戸・引き戸タイプのトイレブースとの連装が可能です。

仕様
参考価格(写真掲載モデル)

価格:710,000円 (取付工事費、搬入費、諸経費、消費税は含まれておりません)
仕様:サイズ F1780mm×D1400mm×TH2270mm
   カラー (ドア)B-7672S (パネル)T-1001

販売目標

6千万円(初年度)

※上記に記載されている情報は、発表日現在のものです。
 予告無く仕様、価格など変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

【印刷用PDF】トイレブース「RブースTR40」にバリアフリー仕様を追加(三和シヤッター)

トイレブース「RブースTR40」バリアフリー仕様 カタログ

TOP