シャッター開放用電源供給システム「Eコネクト」を発売(三和シヤッター)

手動式シャッターの開放や停電時の電動式シャッターの開放が容易に!
シャッター開放用電源供給システム「Eコネクト」を7月8日より発売

 三和シヤッター工業株式会社(本社:東京都板橋区/社長:髙山盟司)は、手動式シャッターの開放や停電時の電動式シャッターの開放が容易にできるシャッター開放用電源供給システム「Eコネクト」を7月8日より発売いたします。

 シャッター開放用電源供給システム「Eコネクト」は、手動閉鎖装置または防災信号を受けた手動式シャッターが自重降下した後、電源供給元から専用ケーブルを電源接続コネクタに接続してシャッターを開放させるシステムです。手動式シャッターの開放用電源供給システムとしては業界初です。また、停電時の電動式シャッターにおいても、バッテリー装置または発電機を接続すれば開放できます。
 これまで、手動式シャッターは点検や検査等で一度シャッターを降下させると、足場を確保して、シャッターを巻き上げなければならず、管理者の方では対応できず時間を要していました。

 そこで、管理者の方でも容易にシャッターを開放できる電源供給システム「Eコネクト」を開発しました。このシステムは、手動式防火・防煙シャッターを複数設置している大型施設に設置することで、手動による開放作業を電動化でき、作業効率を大幅に改善できます。管理併用しない電動式防火・防煙シャッターにおいては、「Eコネクト」を使用することで製品コストの低減だけでなく、一次側電源の設置工事※が不要となり電気工事のコストも低減できます。また、管理併用の電動式防火・防煙シャッターに「Eコネクト」を追加することで災害等による停電時のBCP対策としてもご使用いただけます。
                          ※電源の供給元からシャッターまでの配線工事のこと

 三和シヤッター工業は、お客様の多様なニーズにお応えできるよう、安全・安心・快適を提供することにより社会に貢献するという使命のもとに、お客様の視点に立った商品を今後も提供してまいります。

発売時期     2019年7月8日
商品名     シャッター開放用電源供給システム「Eコネクト」
特長 

1.Eco  

一次側電源の設置工事が不要のため、設置コストを低減

電動式防火・防煙シャッターはシャッター毎に一次側電源を必要としますが、日常的にシャッターを使用しない防火専用シャッターにおいては手動式シャッターとEコネクトを組合せることでシャッター毎の一次側電源工事が不要になるため、電動式シャッターと比べ製品コスト、電源敷設工事のコストが低減されます。さらに、ワンフロアにシャッターが複数台設置される大型物流倉庫等の大型施設ではコストの低減効果は大きくなります。

2.Easy

高所での作業をすることなく開放作業が可能に

必要時にコンセントから手元のコネクタへ接続するのみで手動式シャッターを電動開放できるため、シャッター巻上げの際に脚立や高所作業車を用意する必要がありません。防火設備検査により閉鎖したシャッターや、テナントの入替え時に開放したいときなどに、管理者ご自身で容易に作業することができます。

3.Energy 

BCP対策として停電時の開放が可能に

災害等による停電が発生しても、バッテリー装置または発電機を利用しコネクタ接続することで、専用の操作用具(チェーンまたはハンドル)を用いることなく手元操作で電動開放が可能です。また、BCP対策として既設のシャッターにも設置できます。

仕様
参考価格(写真掲載モデル)

価格:2,300,000円 (参考)従来手動式防火シャッター価格:2,100,000円
※消費税、取付工事費、搬入費、諸経費は含まれておりません
仕様:手動式防火シャッター(新設) W= 8,000mm、H= 4,500mm
部材:電動開閉機、手動閉鎖装置(電源接続コネクタ、開放ボタン付き)、専用ケーブル

※上記に記載されている情報は、発表日現在のものです。
 予告無く仕様、価格など変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

TOP