マテリアリティの背景と重要である理由
当社の商品がまちやくらしを支え、社会課題の解決に貢献する価値を創出するためには、開発、生産から施工、メンテナンス・サービスへ至るまでの協力会社・施工技術者などのステークホルダーを含む多数のリソースを必要とします。世界の多くの経済圏において労働力不足が問題となっている中、全ての事業活動は“人”によって支えられていることから、“人”は競争力の源泉であり、最も重要な経営資源であると考えています。
人権や多様性の尊重、安全衛生や人材育成への取り組みを通じて、当社グループへ関わる人々の働きやすさとやりがいを追求し、人と組織の力を最大化することでイノベーションを創出し続け、企業価値を持続的に向上させていきます。
三和グループが価値を創出する機会と対応すべきリスク
機会
- 人権リスク、労働安全衛生リスク回避による評価の維持・向上
- 優秀な従業員の獲得・維持
- 従業員のモチベーションとロイヤリティ向上による競争力の強化
- 多様なニーズに応える商品・サービス提供による収益力向上
リスク
- 人権侵害や労働災害発生に伴うレピュテーションの低下
- 労働力不足による事業活動の不安定化
- 優秀な人材の流出
- 組織の硬直化・画一化による競争力の低下
KPIと進捗・課題
ESGマテリアリティ | 目標(KPI) | 2022年度の実績・進捗 | 今後の課題 |
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人権の尊重 | 人権デュー・デリジェンスの実施(2024年度) | 検討中 |
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人材育成 | Eラーニング(英語)受講者数:200人(2024年度) | 169人 (2021年度:78人) |
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通信教育受講者数:1,000人(2024年度) | 693人 (2021年度:737人) |
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ダイバーシティの推進 | 女性従業員比率:20%(2030年度) | 19.8% (2021年度:18.8%) |
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女性管理職比率:15%(2030年度) | 13.9% (2021年度:13.7%) |
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男性育児休業取得率:50%(2030年度) | 17.3% (2021年度:5.4%) |
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安全と健康 | 肥満率(BMI25以上):30%(2030年度) | 34.1% (2021年度:35.7%) |
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喫煙率:25%(2030年度) | 29.8% (2021年度:30.2%) |
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精密検査(再検査含む)受診率:60%(2030年度) | 26.7% (2021年度:29.2%) |
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有給休暇取得率:55%(2030年度) | 50.6% (2021年度:47.7%) |