窓シャッター「マドモア チェンジ」にIoT機能を追加(三和シヤッター)

窓シャッター「マドモア チェンジ」にIoT機能を追加

三和シヤッター工業株式会社(本社:東京都板橋区/社長:髙山盟司)は、窓シャッター「マドモア チェンジ」にスマートフォンやAIスピーカーから窓シャッターの開閉操作が可能なIoT機能を1月21日より追加します。

近年、突発的な集中豪雨や竜巻、大型化した台風が多発しており、強風時に飛来物が窓に衝突しガラスが破損する被害が増えています。窓ガラスの破損による人的被害や家財への損害、また室内に風が吹き込み、内側から屋根が押し上げられて吹き飛んでしまうケースもあり、耐風圧強度に優れ、飛来物にも有効な対策と危険を察知した際の素早い対応が求められています。

そこで、外出先からスマートフォンやタブレット端末でシャッターをいち早く操作できるIoT機能を「マドモア チェンジ」に追加しました。室内ではAIスピーカーから操作でき、生活スタイルに合わせたシーン設定やタイマー設定も可能です。もしものときに安全・安心な機能(防犯・防災)とより快適に過ごしていただけるように利便性を向上させました。
今回対象の「マドモア チェンジ」は、手動シャッターを電動シャッターに短時間で取り替えられる窓シャッターで、外壁工事や屋内工事が不要です。窓を開けることなく開閉操作ができるため、毎日の開け閉めしていた負担を軽減します。今後、マドモアチェンジ以外の窓シャッターについても対応予定です。

◆対象商品  窓シャッター「マドモア チェンジ」
◆発売時期  2020年1月21日
◆追加機能
スマートフォンやAIスピーカーからすぐに操作が可能

ネットワーク対応リモコン送信機「Connexoon®」※1を使用することで、 スマートフォン※2やAIスピーカー※3からの操作が可能となり、急な天候の悪化でも外出先からシャッターを閉鎖することができます。

個別のシャッターを操作できるシーン設定やタイマー設定が可能

複数のシャッターの一斉操作や個別の電動窓シャッターごとに指定してタイマー設定ができるため、朝は自然な目覚めを促し、夜は外出していても自動で設定した時間に閉鎖することができます。

※1: 「Connexoon®」はソムフィの登録商標です。
※2:スマートフォンやタブレット端末に専用アプリケーション「Connexoon Window RTS」をインストールすることにより操作できます。
※3:WebサービスやIoT機器を連携させるWebサービス「IFTTT」の利用により操作できます

三和シヤッター工業は、今後もIoTやAIなどの技術を活用し、さまざまな社会のニーズや多様な生活スタイルに適応した商品をラインアップしてまいります。そして、防災・減災への取り組みを通じて、皆様に安全・安心・快適を提供し、社会に貢献してまいります。

◆窓シャッターの飛来物に対する有効性

当社の窓シャッターは、飛来物衝突試験によって窓ガラスの破損がないことを確認しており、暴風時の飛来物から窓を守ります。

〈参考動画〉飛来物試験の様子 YouTube

◆構成図

※上記に記載されている情報は、発表日現在のものです。
 予告無く仕様、価格など変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

TOP