長期ビジョン・中期経営計画

長期ビジョン

三和グローバルビジョン2030三和グローバルビジョン2030

三和グローバルビジョン
2030

To be a Global Leader
of
Smart Entrance Solutions

~ 高機能開口部の
グローバルリーダーへ ~

気候変動やデジタル化などで変化する
社会のニーズに応える高機能な
開口部ソリューションを
グローバルに提供し、
サステナビリティ経営と人材力強化
により全てのステークホルダーから
評価される企業グループとなります。

当社グループは、長期経営ビジョン「三和グローバルビジョン2030」を策定し、2022年度からスタート致しました。「三和グローバルビジョン2030」では気候変動やデジタル化などで変化する社会のニーズに応える高機能な開口部ソリューションをグローバルに提供し、サステナビリティ経営と人材強化により全てのステークホルダーから評価される企業グループになることに挑戦してまいります。
「中期経営計画2024」ではその基盤確立のために取り組んでまいります。

グローバル経営展開イメージグローバル経営展開イメージ

VISION
2030

中期経営計画2024
(2022~2024)

To be a Global Leader
of Smart Entrance Solutions
~ 高機能開口部のグローバルリーダーへ ~

位置づけ

気候変動やデジタル化で変化する社会のニーズに応える高機能開口部ソリューションのグローバルリーダーへ向けた基盤を確立する。

基本戦略

  1. 日・米・欧のコア事業(シャッター・ドア、サービス)の強化、領域拡大
  2. アジア事業の成長力強化
  3. 防災・環境対応製品の拡充と製品・サービスのスマート化推進
  4. デジタル化とものづくり革新による生産性向上
  5. サステナビリティ経営の推進

数値目標

  • 売上高

    5,800
    5 4 3 2 1 0 9 8 7 6
    ,
    8 7 6 5 4 3 2 1
    0 9 8 7 6 5
    0 9 8 7
    億円

    CAGR +7.3%

  • 営業利益

    450
    4 3 2 1 0 9 8 7 6 5
    5 4 3 2 1 9 8 7
    0 9 8 7 6 5
    億円

    CAGR +8.2%

  • 営業利益率

    7.8%
    7 6 5 4 3 2 1 0 9 8
    .
    8 7 6 5 4 3 2 1
    %
  • ROE

    13.5%
    1 0 9 8 7 6 5 4 3 2
    3 2 1 0 9 8 7 6
    .
    5 4 3 2 9 8
    %
  • SVA

    190億円
    1 0 9 8 7 6 5 4 3 2
    9 8 7 6 5 4 3 2
    0 9 8 7 6 5
    億円
  • ROIC

    17.5%
    1 0 9 8 7 6 5 4 3 2
    7 6 5 4 3 2 9 8
    .
    5 4 3 2 9 8
    %
  • 売上高

  • 営業利益 / 営業利益率

  • ROE

    資本コストは8%を目処

  • SVA (Sanwa Value Added) / ROIC

    当社独自の付加価値指標
    SVA=税引後営業利益-投下資本×WACC(6%)

キャッシュ・フロー
配分方針

持続的成長のために、
資金を優先配分

株主還元

配当性向40%を目安
自己株取得については戦略投資を優先するため、キャッシュポジションを考慮しながら機動的に実施

配当情報・株主優待

戦略投資
(M&Aや成長への
設備投資)

成長のための設備投資を大幅に増額し、コア事業の強化や周辺事業の展開を中心に投資

設備投資
(既存事業維持
への投資)

事業の維持・継続に必要な設備投資は、減価償却費と同程度を原則として実施

TOP