ものづくり ~事業を通じた社会課題の解決~
マテリアリティの背景と重要である理由
サステナブルな社会の実現に向けた動きが世界中で加速しており、気候変動に起因する自然災害や感染症への対応など、人々の安全・安心な暮らしを守り支えるための備えと回復力=レジリエンスがますます求められてきています。
持続可能でレジリエントな社会の構築に、私たちのシャッター、ドア、間仕切などの"防ぎ、守り、区切る"商品、サービスを通したものづくりが貢献できる領域は広く、取り組むべき課題も拡大していると考えています。メーカーとして最重要である安定した品質の確保・向上に加え、たゆまぬ研究開発を通して、社会課題の解決と持続的な成長の両立を目指します。
三和グループが価値を創出する機会と対応すべきリスク
機会
- 気候変動、防災等の社会課題を解決する商品、サービスの提供による「安全・安心・快適」な社会の提供と、収益機会の増大
- 高品質と安定供給による製品安全確保と他社との差別化
- 商品、サービスの技術向上による豊かな社会の実現
- サービス事業拡大による住み続けられるまちづくりへの貢献
リスク
- 製品事故が起きた場合の社会的信用の失墜
- 商品開発における社会ニーズ対応や差別化の遅れによる競争力の低下
- 設備の老朽化や生産効率の低下、施工不良による品質の低下
- 修理・点検サービスの対応遅れ等による経年劣化起因の事故発生と信用低下
KPIと進捗・課題
ESGマテリアリティ | 目標(KPI) | 2023年度の実績・進捗 | 今後の課題 |
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商品、サービスを通じた気候変動、防災への貢献 | 気候変動の緩和に貢献する商品売上高:960億円(2024年度) | 1,012億円 (2022年度:1,066億円) |
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気候変動の適応に貢献する商品売上高:180億円(2024年度) | 218億円 (2022年度:205億円) |
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防災に貢献する商品売上高:810億円(2024年度) | 718億円 (2022年度:691億円) |
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メンテ・サービス事業売上高:760億円(2024年度) | 799億円 (2022年度:742億円) |
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各社の品質方針に沿った品質目標の達成 |
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