人 ~働きやすさとやりがいの追求~
マテリアリティの背景と重要である理由
当社の商品が街や暮らしを支え、社会課題の解決に貢献する価値を創出するためには、開発、生産から施工、メンテナンス・サービスへ至るまでの協力会社・施工技術者などのステークホルダーを含む多数のリソースを必要とします。世界の多くの経済圏において労働力不足が問題となっている中、全ての事業活動は"人"によって支えられていることから、"人"は価値創造と競争力の源泉であると考えています。
多様性の尊重、安全衛生や人材育成への取り組みを通じて、当社グループへ関わる人々の働きやすさとやりがいを追求し、人と組織の力を最大化することでイノベーションを創出し続け、企業価値を持続的に向上させていきます。
三和グループが価値を創出する機会と対応すべきリスク
機会
- 優秀な従業員の獲得・維持
- 従業員のモチベーションとエンゲージメント向上による競争力の強化
- 多様なニーズに応える商品・サービス提供による収益力向上
リスク
- 労働力不足による事業活動の不安定化
- 優秀な人材の流出
- 組織の硬直化・画一化による競争力の低下
KPIと進捗・課題
2025年5月、「中期経営計画2027」において、以下のKPIを発表しました。
ESGマテリアリティ | 「中期経営計画2024」KPI | 2024年度の実績・進捗 | 「中期経営計画2027」KPI |
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Eラーニング(英語)受講者数: 200人(2024年度) |
193人 (2023年度:107人) |
ー | |
通信教育受講者数:1,000人(2024年度) | 544人 (2023年度:713人) |
ー | |
ー | ー | 1人あたり年間研修時間:38時間(2027年度) | |
ー | ー | デジタル教育(基礎編)受講率:90%(2027年度) | |
ー | ー | デジタル教育(応用編)受講者数:70人(2027年度) | |
女性従業員比率:20%(2030年度) | 20.9% (2023年度:20.7%) |
25%以上(2030年度)※連結 15%以上(2030年度)※三和シヤッター工業 |
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ー | ー | 新卒女性採用比率:30%以上(毎年) ※三和シヤッター工業 |
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女性管理職比率:15%(2030年度) | 15.9% (2023年度:15.5%) |
20%以上(2030年度)※連結 | |
男性育児休業取得率:50%(2030年度) | 34.5% (2023年度:27.3%) |
70%以上(2027年度) 100%以上(2030年度) |
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肥満率(BMI25以上):30%(2030年度) | 35.5% (2023年度:34.2%) |
30%(2030年度) | |
喫煙率:25%(2030年度) | 28.6% (2023年度:28.5%) |
25%(2030年度) | |
ハイリスク者受診率:100%(2030年度) | 60.0% (2023年度:75.3%) |
100%(2030年度) | |
有給休暇取得率:55%(2030年度) | 55.5% (2023年度:54.2%) |
70%(2027年度) |
Reason to Work
三和グループで働く従業員を紹介しています。(約3分)