2026年4月13日、三和シヤッター工業および鈴木シャッターの新入社員研修の一環として、三和グループ社会貢献倶楽部の寄付先団体である認定NPO法人「チャイルドライン支援センター」をお招きし、講演とグループワークを行いました。
「チャイルドライン支援センター」は、フリーダイヤルへの電話、ネット電話、オンラインチャットなどを通して子どもの悩み相談を行う団体です。
講演のほか、活動内容を理解していただくために、二人一組になってお互いの話を聞き出すペアワークを行いました。相手は悩みを相談する子どもだと思って真摯に聴き、気持ちに寄り添う受け手活動を体験しました。実際の活動内容への理解を深めることで、社会貢献意識を醸成する良い機会となりました。
三和グループは、今後も良き企業市民として、三和グループ社会貢献倶楽部をはじめとした社会貢献活動の取り組みを積極的に行ってまいります。